2ntブログ

ロビジャスハロウィン2024

ハロウィンロビジャス立ち絵
 黄金の太陽より、少女ジャスミンと大人ロビンによるハロウィンコスプレイラストです。
 日本でもすっかりおなじみのイベントと化したハロウィンですが、私はそこまで興味がなくいつもならスルーの季節行事…しかし今年は珍しくネタが思い浮かんだので描いてみました。まぁ、思いっきり遅刻してるんですけども(吐血)
 や、この立ち絵だけはちゃんと10月中には出来てたんですよ!これを基にしたH絵の製作が滞っただけで…(クソ言い訳)

 ウェイアードにもハロウィンに似たお祭りはありそうですよね、一応現実にある国や風土を下敷きに作られてる世界だし。ジャスミンちゃんがノリノリでコスプレを提案して、それに無理矢理付き合わされてるロビンさんのイメージです。ロビンさんのコスが薄いのはそのせいです。最低限のアイテムしか身に着けてない…笑 
ジャスミンちゃんの持ってるカゴにお菓子でなくジンを入れてるのがさりげないこだわり。申し訳程度の黄金の太陽要素乙(何
 
 赤ずきんに扮したジャスミンのいつもとは違う雰囲気に内心ドキドキのロビンさん、2人きりになったらやることはやっぱり一つです。そらもうアレよ(野獣の眼光)

※R-18閲覧注意

続きを読む

イーハトーヴォ賛歌

 いやはや、驚きました。
 「みんなで決めるゲーム音楽」スレやまとめを追ってる人たちにはお馴染み、あの”謎の常連”こと『イーハトーヴォ物語』が、こんな形で復刻されるとは!!

 知らない人向けに軽く解説しますと、2ch(現5ch)にゲーム音楽の人気投票を行うスレがあるのですが、そこでこの『イーハトーヴォ物語』のオープニングテーマが毎回ランキング上位に食い込んでいるんです。にも関わらず、肝心のゲーム内容を知ってる人がほとんどいないことで”謎の常連”呼ばわりされている…という。まぁ、正直あまり良い通名ではありませんね(苦笑)
 しかし知名度こそ低いもののBGMのクオリティは確かに素晴らしく、ゲームを差し置いてサウンドトラックだけは何度も再販されるほどの人気ぶりだったりします。どうせならゲームも一緒に復刻すればいいのに…と常々思っていたのが、ついに実現したんですね。これでもう”謎”呼ばわりされずに済みますね!!やったぜ。

 私は以前ニコニコ動画でこれのプレイ動画を見たのですが、一昔前のフリーゲームではよく見られた「戦闘のないRPG」そのもので、こういうものが商業ラインで既に作られていたことにまず驚きました。宮沢賢治の作品をベースに作られた世界観やシナリオは地味ながらよく出来ていて、音楽の良さとあいまって雰囲気ゲーとしては非常に魅力的な作品だと思いましたね。
 なので今回の復刻は即買い…と行きたかったんですが、抱き合わせの他のゲーム3本(競馬、将棋、麻雀)が全て自分の興味外ジャンルなのが正直つらい。というか何故このラインナップで1本にまとめてしまったのか、コレガワラカナイ

 この手の商品は売り場からすぐ消えてしまいがちなので、なるべく早く決断をしたいとは思います… 

過去絵ログ・黄金の太陽(DS)編

 過去に描いた黄金の太陽 漆黒なる夜明けの二次創作イラストを再掲。
 本格的に漆黒のイラストを描き始めたのが割と最近(2020~)なので枚数は多めです。
 一通りクリアするまでのプレイ日記のログも再アップしましたので、参考にどうぞ。


続きを読む

コミック版大貝獣物語&ギャグギャグ大貝獣物語Ⅱ 追想

 先日、漫画家の御童カズヒコ先生が闘病の末に亡くなられた事を知りました。90年代のコミックボンボンで活躍していた作家さんで、私の大好きなゲームの一つである『大貝獣物語』をコミカライズした方でもあります。
 何年か前にご本人のXアカウントを覗いた時にはファンの方達と楽しそうに交流していた様子が強く印象に残っています。まさか癌に冒されていたとは夢にも思わず…謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

 若い頃に親しんだ作品に関わった方達が次々にこの世を去っていくのを見送る歯痒さ、何度味わっても慣れることはありません。ただただ悲しいし、寂しい。残された私に出来るのは、彼らの功績について自分なりの言葉で後世に伝える以外ないのかもしれません。たとえ今聞いてくれる人がいないとしても、いつか誰かに届くことを信じて。

 『大貝獣物語』のコミカライズについて、前blogに結構な熱量で書き殴った感想記事があったのですが、とある事情で非公開に切り替え、その後は表立った場所で話題に出すことすら控えていました。
 しかし、御童先生の描いた『大貝獣物語』を大いに楽しませてもらった人間として、このまま口を閉ざして「なかったこと」にしてしまうのは嫌だな…と思いました。
 原作の『大貝獣物語』を心底愛する人にとっては、彼の手掛けたコミカライズは到底許せない存在かもしれません。それはそれでいいと思います。ただ、私にとっては確かに必要な作品だったのです。その事を”個人的な”思い出語りとして、以下に書き残しておきます。読みたくない方はスルーで、どうぞ。

続きを読む

ZERO ONE SP 攻略メモ 再公開


 自分用に作成した攻略メモを加筆修正して再公開しました。
 具体的には前blogで無印とSPの違いについて箇条書きで書き殴って放置していたものを表にまとめて追加しました。さすがに細かな演出面の違いについては省略しましたが…

 制作会社はとっくの昔に消滅し、移植もリメイクも絶望的、無印・SP共に中古ソフトが高騰プレミア化して久しく、新規ユーザーが増える余地のないこのゲームの攻略に果たして需要があるのか?という疑問はごもっともです。
 需要で言うならこれからも死ぬまで繰り返しこのゲームをプレイし続けるだろう私が一番必要としていますが(笑)そもそも私がこの攻略を作るに至ったのは「他の誰も作ってなかったから」以外の理由はありません。無印の攻略はあるのにSPがないのはおかしいでしょう?
 それとこのゲームのタイトルはとにかく検索がしづらい。ZERO ONEという単語で検索して真っ先に出て来るのはゲームではなくプロレスか仮面ライダーなんですよ(苦笑)。なのでゲームのZERO ONEについての情報を出来るだけ一つにまとめて見られる場所が欲しかったのです。
 そして何より、私は私以外のZERO ONE SPファンに出会ったことがまるでない!!だからここにいるよ!!というささやかな存在証明の意味合いもあります。自作のファンアートなんかよりはよほど訴求力がありそうじゃないですか?(自虐)

 今後このメモを更新する機会があるとしたら、作中で仕込まれている数多の他作品パロディの元ネタ一覧リストを作りたいと思っています。とはいえかなりマニアックなネタも多数あるので自力では限界がありそう…わからないネタについてはここで情報を募ることもあるかもしれません。その時はご協力いただければ幸いでございます(笑)

LAMENT / 螢白書 ft. Ci flower

 2019年に『オルテンシア』を投稿して以来、沈黙を保っていたSaiB氏が「螢白書」と名前を変えて突然の新曲を発表しました。
 これには本当に驚きました。私はもうSaiB氏は戻ってこない物だと思っていたからです。XアカウントのSaiB氏としてのツイートがすべて消えていたのは、改名して再スタートを切る布石だったのですね。

 SaiB氏が音楽活動を再開したこと自体はとても喜ばしいことなのですが、心機一転とばかりにお出しされたこの『LARMENT』が、あまりに重苦しく異様な曲であり、投稿から1ヶ月以上経った今でもどう受け止めるべきか図りかねている所があります。
 いまだに改名に至った経緯や新曲に関する詳細なコメントもないですし、元々そこまで自分の事を饒舌に語る方ではなかったとはいえ、ますます「何を考えているのかわからない」…ミステリアスもここまで来ると、不気味…というと不躾な表現になってしまいますが…これからもボカロPは続けていく、とポジティブに受け取っていいものなのでしょうか。

続きを読む

SP私服ナナセちゃん

SPナナセ
 ZERO ONE SPより堤ナナセちゃんです。近々SP20周年記念に色々語る記事を作ろうと考えててその前哨戦(?)としてファンアート描いてみました。
 ナナセちゃん、公式人気投票でも堂々第1位の人気ヒロインでございます。私服のデザインがオシャレ可愛くて最高なんですよ~文句なしの美少女っぷり。私の絵だとそう見えないのが悲しいですが(泣)
 こう見えて出身は関西で普段は恥ずかしがって標準語で喋っている設定。大阪デートの時不意に出る関西弁が可愛くて可愛くて…(選択肢次第ですが)ナゴムもストレートに「カワイイよ」って言っちゃう所がプレイボーイ感あって好き笑
 でもナゴムとカップリングするなら私は断然アイコ派です。王道の世話焼き幼なじみに加え普段からナゴム”ちゃん”呼びは強すぎる…いずれ二人のイラストも描かねば(使命感)

 そういえば無印版のナナセのイラストも描いてたのでついでにうp(笑)
無印ナナセ
 無印ナナセちゃんは頭のでっかいリボンがチャームポイントですね。これはかつて存在したフウキ公式サイトのTOP画像を参考に描いたので黄色なんですが、実際のゲーム中ではピンクのリボンです。
 無印のあまり2次元してないキャラデザも味があって良いんですよねぇ~、私はどっちも大好きです。一粒で2度美味しい!お得!

惨事のハニー・その後

 前回、ガガーブ最愛ヒロインであるフィリーの変わり果てた姿をひたすらに嘆く(笑)記事を書いたのですが、昨日公式から改めてフィリーの新規イラストが投下されました。

 どさくさに紛れて(言い方)前のイラストは削除したようですが、電撃オンラインさんの方にばっちり残っているので比較用にリンクを。なかったことにしようなんてそうは問屋が卸さねぇぞ(?)

 よほど原作ファンからクレームが殺到したんでしょうね(実際引用リプ欄ツッコミだらけではありました)以前よりはずっと原作寄りのデザインに近づきました。まぁ、それでも別人感は否めないんですが…
 しかし、ユーザーからの反応を見て一度表に出したものを変更するというのは、公式の動きとしてはどうなんでしょうね。フィリーほどではないにしろ、原作デザインと剥離しているキャラは他にもたくさんいるんですよ。それらは大した苦情が来てないから放置するんですか?原作のキャラデザをそのまま採用せずアレンジを加えたリファインを行ったのは、製作側としてもそれなりの考えがあってやったことではないのですか?
 当時からのガガーブファンを確実に取り込みたいなら最初から原作寄りデザインでイラストを描き起こすべきだったし、ガガーブを知らない若い世代のユーザーにアピールしたいなら今風のリファインは必須ではあったでしょう。結局、公式のどっちつかずのスタンスが無駄に信用を落としてるのですよね…
 キャラの一人称が間違っていたり性格上言いそうにもないオリジナル台詞をイラストに添わせてるあたり、製作側が原作ゲームをまともに参照出来てなさそうな所が伺えるのもなかなかにキツいところです。

 フィリーのイラストさえ修正されれば問題ないという話ではないのです。製作側がガガーブトリロジーという原作を尊重しきれてない、そもそも尊重する気があるのかわからない、そこが一番の不満な訳です。
 一応今後も情報は追い続けますが、正直、もう当初ほどの期待感は殆どないと言っていいでしょう。肝心のゲーム内容が面白ければまだいいんですけどね。さて、どうなりますか…

メガドラミニの思い出

ファルフレ
 今日でメガドラミニ発売から5周年!めでたい!という事で、自分がメガドラミニでプレイしたゲームの感想をこの機会にまとめようと思い立ちました。当時(2021年頃)遊んでいた時の記録が残っていないかネット上やHDDを探し回りましたがなかったので(ぉい 薄れかけた記憶を必死に思い起こしながら書いてきます。長いのでお暇な方だけどうぞ。

続きを読む

独断と偏見による俺的ロビジャス論

ロビジャス2024
 久しぶりにロビンとジャスミンの健全絵描きました。今回は彼らが恋人同士であるだけでなく戦士として信頼のおけるパートナー同士でもある面を強く押し出した絵にしてみました。二人一緒なら無敵!最強!的なノリです。
 17歳ロビン君を描いたのは20周年記念絵以来かな?相変わらず描くのが難しかったです…いい加減一発で上手く描けるようになりたい(夢想)

 公式夫婦のはずなのに原作ゲームではほとんど絡みを見ることが出来ない(泣)不遇のカップリング、それがロビン×ジャスミン。ジャスミンがロビンの事が好きなことは明確に描写されてますが、ロビンがジャスミンをどう思っているかが全く示されないので、一体どうやってこの二人が結ばれたのかは完全なるブラックボックス…よく言えばプレイヤーの想像次第という訳です。漆黒でもロビンは妻であるジャスミンについての話は一切しないですからねー…いやなんか一言ぐらい言及してよ!!倦怠期なの???(邪推)

 早10年以上描き続けてる黄金の太陽二次創作も、今ではすっかりこの二人に関わる妄想を描き散らすばかりになり、見てる人(いるのか?)もさぞやウンザリしてる事だと思います。描いてる本人も年齢操作やら何やら弄り倒しすぎてもはや何が何だかわからなくなってきた所もありますので(苦笑)、ここで今まで描いてきたロビジャス妄想の解説(?)をまとめておこうかと思います。モロR-18ではないがちょっといかがわしい方向の絵もいくつか載せますので、閲覧にはご注意を。

続きを読む

プロフィール

明日から本気出す
HN:ぷにょにょん(仮)
レトロゲームをネタに妄想を滾らせることを生き甲斐にする拗らせオタク。二度とは戻らぬあの頃に思いを馳せては感傷に耽っている

↑↑↑
軽率なweb拍手&コメントで救える命があります。お気軽にどうぞ(

全記事表示リンク