2ntブログ

黄金の太陽23周年

 20th Anniversary 
 本日で黄金の太陽1作目発売から23周年です。添付のイラストは20周年の時に描いたもの…えぇ、あれから3年も経ってしまったのか(驚愕)
 自分には珍しく男オンリー、主人公勢ぞろい絵というまっとうなファンアートです。当時絵柄の模索をしていたので目の描き方がちょっと違いますね。結局しっくり来なくて元に戻しちゃいましたが…
 こういう絵の方がR18絵を描いて上げるよりずっと恥ずかしいと感じてしまうのは私だけでしょうか?わざわざ自分が描く必要性のある絵じゃないと思うからかな…男の子を描くのはむずかしいです。
 ただムート君は自分の描きたいイメージに近いものになっててお気に入りです。公式絵だとどうにも厳しい表情ばかりなので二次創作くらいは笑顔が見たいなって…本編でも不憫な目にしか合ってないですしね。ムート君を幸せにするためにはどうしたらいいのか、漆黒をクリアしてからはずっとそればかり考えているような気がします。ロビジャスらぶらぶ妄想が止まらないのもその延長なんでしょうね、多分。パパとママが心から愛し合ったからこそ産まれた奇跡のベイビーなんだよ君は!!!!ごめん、ちょっと気持ち悪いわ(ちょっとどころではない)

 漆黒10周年、封印20周年、時代20周年と区切りのいいアニバーサリーが続いた近年ですが、公式の動きはと言えば今年になってGBA2作がSwitchオンラインに追加されたこと、キャメロットのHPから過去作品紹介が削除されてしまった…とこの二つぐらいでしょうか。後者についてのお気持ちはこちらで延々と書き連ねてるので割愛しますが(苦笑)、やはりこのIPが新たに動くことはほぼ絶望的と見て間違いないのでしょう。
 まぁ、万が一新作やリメイクなどが来たところで、素直に喜べないだろうということだけは確実。過去の名作を雑に復活させて古参ファンから適当に小銭巻き上げて終了、みたいなコンテンツをいくつも見せられてきましたからね…そんな扱いをされるくらいなら、オリジナル版に常にアクセス出来る環境を整えてくれるだけで充分だと思ってしまう訳です。

 ところで、少し気になるゲームを見掛けたのでここに紹介してみます。
 インディーズではありますが、動画を見ての通り明らかに黄金の太陽をインスパイアしたRPGが作られているようです。音楽担当に桜庭統氏を迎えてる時点で、もうまんまですね(笑)。日本のレトロゲームを模したインディーズゲームは数多く作られていますが、ついに黄金の太陽もその対象に含まれるようになったのかと思うと感慨深い。公式がどうあっても動かないのであれば、有志で精神的続編を作ってしまおう…という試みは大いにアリかと思います。
 製作費クラファンが目標額達成したようなのでおそらくは無事リリース出来そうなのかな?実際発売されたらプレイするか…というと今はそこまでやりたいと思いませんが、評判次第では手を出すかもしれないですね。

プロフィール

明日から本気出す
HN:ぷにょにょん(仮)
レトロゲームをネタに妄想を滾らせることを生き甲斐にする拗らせオタク。二度とは戻らぬあの頃に思いを馳せては感傷に耽っている

↑↑↑
軽率なweb拍手&コメントで救える命があります。お気軽にどうぞ(

全記事表示リンク